すずきの書評・感想日記

本や映画、ゲーム、Kindle Unlimitedなどで読んだ電子書籍の感想です

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

又吉直樹著『火花』

芸人のベストセラーということで、色眼鏡で避けてたけど読んでみたらとても良かった。芸人の葛藤、苦闘が痛いほど伝わってきた。芸人でないと分からない、触れられない飲み屋でのダサい話、芸に生きる話を入れてくれたのも、大変意義がある。 お笑いに限らず…

綾辻行人著『どんどん橋、落ちた』

プロが同人的な手法を使って書いたらこうなったという作品。トリックを最重視するがゆえにいろいろと奇想天外な仕掛けを使ってくるのが面白いところ。サザエさんのパロディ家族が出てくるところは実に同人的。 本格ミステリの行き詰まりから生まれた作品集な…

朝井リョウ著『桐島、部活やめるってよ』

疾走感あふれる文体で青春を描いた傑作。表題の桐島は登場しないものの、群像劇で描かれるのが、外伝が積み重なっていく感じでいい。 高校生の等身大の姿が描写されているのだが、それだけに物語っぽい設定、普通はいないだろうという設定の宮部実果の章があ…

綾辻行人『Another』

望月が犯人の流れだと思ってたけど、引っかかってしまった。 同一人物が違う名前で呼ばれるというトリックは十角館と同じかな Another (上) Another (角川文庫) posted with amazlet at 19.06.01 KADOKAWA / 角川書店 (2012-09-01)売り上げランキン…